Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
Sponsored links
日本女子プロ野球機構
日本女子プロ野球機構
DVD ニューリリース
空色リボン・キャンペーン
空色リボン・キャンペーン
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ブームは一過性のもの
今日テレビのニュース番組で オーディオ ブーム再燃 という特集を観た

手作りスピーカー教室盛況! 各メーカーが懐かしいブランド名で復活! オーディオ製品の売上高が久しぶりに前年比を上回った! レコード針などのアナログ関連商品の売上げ急増!! 等々 静かに地味に しかし着実に再燃しつつあるオーディオ ブーム という特集だった

その中でやはり ここ何年かのうちに定年を迎える“団塊の世代”を取り上げ 70年代にその世代を中心にオーディオの一大ブームが巻き起こったことに触れ 定年を迎え余暇の時間が増えたその年代の人の目が 再び音楽>オーディオに向くようになった と報じていた

たしかに“団塊の世代”の人達が 退職金で金銭的余裕が 定年退職で時間的余裕が出来たとしても それはあくまでも一過性のものであって 彼らと言えども無尽蔵に金と時間を持っているわけではないので バブル景気と同じようにその波もすぐに消えてなくなるだろうことは想像に難くない

ではその波を消さないようにどうやって保っていくか というとやはり その世代以外の新しい世代の囲い込み を続けることが大切だろう 要するに 若い世代にどうやって音楽>オーディオという趣味をすり込んでいくかってことに尽きると思うんだよね

高額・舶来 しか認めない偏重した昨今のオーディオ誌やオーディオマニアの方だけ向いているようでは 若い世代を取り込むことなんて何年かかっても無理だろう もちろんこの景気の悪さでは 廉価なオーディオ製品を作っても 製造コストばかりかかって採算性が悪いから無理ということは良く分かる しかし その廉価なオーディオを購入して音楽>オーディオという趣味を憶えた若い世代が 将来どれだけ潜在需要に成ることか

今現在金を持っている人 の方しか向いていないと 今の静かなブームってやつも単なるブームで終わってしまうだろうね そうやって過ぎ去っ(て二度と浮上しなくなっ)たブームが今までどれだけあったことか 知らんわけじゃないでしょ
posted by: ௧ʒᘂ金本舗 | オデオの話 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:33 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://oroshigane.jugem.jp/trackback/658
トラックバック