Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
日本女子プロ野球機構
日本女子プロ野球機構
DVD ニューリリース
空色リボン・キャンペーン
空色リボン・キャンペーン
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ブラック ホーク ダウン
CATVで観た 93年に実際に起きたソマリアでのモガディッシュの戦闘を題材にした作品 アメリカはよその国に首突っ込むの好きだよなぁ

1時間で済むはずだったゲリラの要人拉致作戦が 民兵の思わぬ反撃によって15時間以上もの間敵の制圧地域での戦闘を余儀なくされ 最後には国連軍の援護を要請して19人以上もの死傷者を出して アメリカ軍がソマリア撤退を決定した有名な大失敗作戦 それが前述のモガディッシュの戦闘

その(あくまでも米側からみると)惨劇をほぼ忠実に映画化した点は かなり高い評価も出来るのだが 要するにイラク戦争のためのプロパガンダ映画だろ?って一部の批評にも頷ける ちょっと観終わった後にどんよりとした感情が残る映画

何故だろう?と考えてみると ソマリアの人からすれば 呼んでもないのに勝手に家の中に入ってきて酒乱の暴力亭主を拉致ってこうとしてる知らんヤツ なんじゃないかと 米軍がね そりゃ抵抗もするわな しかも相手は銃ぶっ放してくるんだもの そりゃヘリでも撃ち落せってなるわな

結局未だにソマリアは国として機能していないんじゃなかったっけ? 米軍は結局何しに行ったわけ? これだけとりあげて悲劇だって言われてもさ ソマリアの人は米兵の何十倍も死んでるわけで・・・

映画としての出来の良さ としては十分だけど その裏にあるモノを考えると 手放しで喜べる映画ではないな
posted by: ௧ʒᘂ金本舗 | 映画を観た話 | 03:36 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 03:36 | - | - |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2008/05/24 6:29 AM
ブラックホーク・ダウン をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
おまとめブログサーチ